時々やって来る家庭用ミシンが欲しい衝動

現在使っているのはブラザーの職業用ミシンと、ジャガーのロックミシン。

実家にあったのは蛇の目ミシンでした。

どんなだったかなと思って調べたところ、こちらのミシンだと思います。

上の画像は説明書の表紙なのですが、改めて見ると何だか良いですよね。(公式からお借りしましたm(_ _)m)

発売が1970年代ということなので、40年以上前から実家にあるんですかね~。

箱型のテーブルと一体になっているタイプで、使うときにミシンを起こしてくる感じでした。

(説明が難しい)

かなり重量感があるのですが、その分安定もしていて、ジグザグやホールもできました。


前置きが長くなりましが、タイトルの通り時々家庭用ミシンが欲しくなります。


・使いたいときにすぐに出せること

・直線ミシンとジグザグミシンが一台で使えること

が魅力ですよね。


現在持っているミシンでも事は足りるのですが、常に作業台に出しているわけではなく、使うときに棚から出しているもので・・・

ちょっと小物を作りたいときなんかはロックミシンでなくても、むしろジグザグの方が小回りききそう。


1万円前後で、ジグザグ+何個か飾りステッチ付きのものを考えていますが、またしばらく迷うと思います。


余談ですが、ロックミシンは3年ほど前に内部の部品が癒着してしまって、開くべきところが開かなくなって一度修理に出しました。

今もっている物のメンテナンスも大切ですね。

Cordelia Needlework

written by Omatsu Pattern Making / Sewing / Travel

0コメント

  • 1000 / 1000